国際交流

International exchange

国際化推進ビジョン

心豊かで夢をもち、郷土を愛する人を育てる

当財団は、教育文化事業、国際交流事業、生涯学習事業及び芸術振興事業を通じて、「心豊かで夢をもち、郷土を愛する人を育てる」ことを基本理念に掲げています。
国際化推進ビジョンは、国際感覚あふれる人づくりのため、国際交流分野における財団の考え方や姿勢をまとめて示したものです。

国際理解

キッズワールドクラブ

本格的に英語を学習する前に、楽しく英語に接することによって英語に対する抵抗感をなくすことを目的とします。
下記2種類のコースで年間7回開講します。

■令和5年度は申込定員に達しましたため、お申し込みを締め切りました。

■令和6年度の募集は令和6年5月頃から開始予定です。

国際理解事業(キッズワールドクラブ)

在住外国人支援

日本語学習支援などを通じて、在住外国人が快適な生活を送られるように支援します。

日本語教室

日本語ボランティア「ぽんご」による学習支援や日本・遠野の文化紹介行事、生活支援講座を開催しています。

国際機関との連携事業

国際機関と連携し、外国人の受け入れを行います。

在住外国人支援

中高生海外派遣交流

中高生海外派遣

市内の中高生をアメリカ・テネシー州・チャタヌーガ市へ派遣する海外派遣交流事業を行っています。
ホームステイの体験を中心に、国際理解や国際交流を通じ国際化時代にふさわしい人材育成を目的にしています。

中高生海外派遣交流事業

姉妹都市交流

イタリア・サレルノ市

岩手放送(株)が開局30周年記念として製作した映画「遠野物語」(村野鐵太郎監督)が第35回イタリア・サレルノ国際映画祭においてグランプリを受賞しました。この映画を観た当時のサレルノ市長アルベルト・クラリチア氏が、村野鐵太郎監督を介し姉妹都市になろうと親書を託したことをきっかけに昭和59(1984)年8月8日調印により姉妹都市を締結しました。

イタリア・サレルノ市

アメリカ・チャタヌーガ市

平成2年、遠野高校・遠野緑峰高校とチャタヌーガ市のCSAS校が姉妹校を締結したことから始まり、これまで約600人の市内の中・高校生と市民がチャタヌーガ市を訪問し友情を深めてきました。これをきっかけに平成29年9月15日に姉妹都市を締結しました。

アメリカ・チャタヌーガ市

普及啓発

国際交流事業について市民の理解を深めるため、啓発活動に努めます。